2016/10/30

161029鹿島0-1川崎(J1 #33)

鹿島0-1川崎(カシマサッカースタジアム, 14:00KO, 24,000人)

年間首位の浦和と勝ち点1差で、J1リーグは残り2試合。
広島戦(J1 #32)に辛くも勝利して迎える鹿島戦。

大島が左ふくらはぎ痛で欠場し、森谷が先発。
森谷はトップ下で出場し、中村がボランチに回る。
新たに橋本がベンチに入った。
ベンチでDF登録は登里だけ。広島戦と同じく偏っている。

U19アジアユース出場のため、この試合まで三好と板倉は欠場する。














鹿島は1stステージで優勝したが、2ndステージで調子を落とし、年間3位。

2位以上になる可能性はなくっていて、4位大宮と勝ち点6差。
得失点差で16点のリードがあるので、事実上、年間3位が確定している。
なお、U19代表にはDF町田浩樹(28)が参加している。

柴崎岳(10)が欠場し、今季から10番を背負う選手が両チームとも不在。

■1st half
鹿島は強いプレスは掛けてこないが、パスコースを切る配置が秀逸。
特にFW鈴木優磨(34)の守備が素晴らしく、川崎の最終ラインを追いつめる。
高い位置でボールを奪い、ゴールに迫る。
セットプレーが多くなった。

川崎はボランチで余裕を持つことができない。
前線との距離も離れ、ボールを入れることができなかった。
田坂とエウシーニョで構成する右サイドからは攻めていたが、左サイドは手詰まり。

鹿島が立て続けに決定機を作る。
16分、MFファブリシオ(11)のシュートがバーを叩く。
20分には谷口のミスからFW金崎夢生(33)が抜け出すが、新井が1対1をストップ。
24分はCKからDF昌子源(3)のミドル。
強い弾道の素晴らしいシュートだったが、新井が触ってバーに逃れた。

31分、小林が太ももを痛めて倒れ込む。
プレー続行不可と判断されて、担架でピッチ外へ。
しかし、森本が入ったのは37分。
川崎はボールを奪ってもプレーを切らず、10人でのプレーが長く続いた。

前半、川崎の攻め手が少なく、パスをつなぐのも難しかった。
鹿島は高い位置でボールを奪って攻めたが、ゴールが入らなかった。

■2nd half
後半、4バックにして少し改善したが、それでも鹿島が優勢。
51分、MF遠藤康(25)のシュートを新井がセーブ。
PA内まで何度もボールを入れられ、最終ラインが崩されたがゴールは許さなかった。

64分、谷口がボールを持って前方に持ち上がる。
パスコースは切られていたが、谷口の前には大きくスペースが空いていた。
ファブリシオの背後から抜け出したエウシーニョへ、完璧なスルーパスが通る。
エウシーニョのシュートはGK曽ヶ端準(1)が弾くが、森本が押し込んで先制。

その後も新井と最終ラインの独壇場が続く。
71分、80分と遠藤が続けてシュートするが、どちらも新井がブロック。
81分にはFW赤﨑秀平(18)のボレーが、この試合3度目のバーに当たった。

引いて守って時間を稼ぎながら、なんとか逃げ切ることができた。

■summary
レヴェルが高く、最後まで面白かった。
鹿島は攻守に素晴らしかったが、ゴールが入らなかった。
逆に決定機を作ることができていなかった川崎は、少ないチャンスできちっと決めた。

広島戦に続いて、相手に圧倒された試合。
それでも、守備陣が奮闘して勝利を得た。
目指すべき美しいサッカーではなかったが、割り切って結果を出した。
思うようにいかない試合でも、勝ち点を確保するのは悪いことではない。

鹿島とはチャンピオンシップでの対戦も予想される。
前哨戦となったが、次も同じような展開となったら、勝機は少ない。

年間首位の浦和も勝利した。
勝ち点1差のまま、最終節ガンバ大阪戦を2位で迎える。
1stステージ最終節も同じ追う展開だったが、最善を尽くして結果を待ちたい。

■goal
64森本貴幸(9)

■judge
新井章太(30) 8.0 数多くのシュートをブロックした。素晴らしい活躍で勝利を導いた。
田坂祐介(6) 6.0 後半4バックに移行すると、ボランチからのパスを右サイドで受ける。
谷口彰悟(5) 6.5 20分、決定機を与える。スルーパスで先制点を生み、粘り強い守備で奮闘。
エドゥアルド(23) 7.0 鈴木優磨を抑え込む。シュートブロックも的確で、ゴールを守った。
中村憲剛(14) 6.0 プレスを受けて何度かボールを失っていた。守備ではバイタルを埋めた。
ネット(21) 6.0 追われる味方のパスの受け手となる。パスを出すタイミングが少し遅れる。
エウシーニョ(18) 6.5 押し込まれていても攻撃に絡んだ。先制点につながるシュート。
車屋紳太郎(20) 5.5 遠藤とDF西大伍(22)に苦しんでいた。サイド攻撃は不発に終わった。
森谷賢太郎(19) 5.5 よく走ったが、効果的でなかった。ボールに触れる機会が少なかった。
小林悠(11) 5.5 4分、ダイレクトボレー。オフサイドラインで動き出したが、負傷交代。
大久保嘉人(13) 6.5 シュートはなかったが、守備でボールを追う。動きにキレが戻った。

■sub
37(11)森本貴幸(9) 6.5 ゴール前に詰めて決勝ゴール。75分、90+1分にシュートを放った。
55(19)中野嘉大(22) 4.5 ボールロストを繰り返してしまった。56分、金崎に独走を許す。
90(22)登里享平(2) 5.5 ロスタイムだけのプレー。左サイドをドリブルで駆け上がった。

■bench
安藤駿介(24) 橋本晃司(7) 長谷川竜也(16) 狩野健太(25) 

■coach
風間八宏 6.0 中野の投入は奏功しなかったが、なんとか逃げ切りに成功した。

■referee
西村雄一 6.5 ファウルを少し取りすぎたが、試合をしっかりコントロールした。

2016/10/22

161022川崎2-0広島(J1 #32)

川崎2-0広島(等々力)

神戸戦(J1 #31)に負け、年間首位から陥落して3週間。
代表ウィークとルヴァンカップ決勝を挟み、間隔が開いた。

10月も下旬になって、だいぶ涼しくなった。
14時キックオフでも問題ない気候。

先発はケガが癒えた新井が復帰。
神戸戦で輝けなかった高木はベンチ外となった。

U19アジアユースに招集されていて、三好と板倉は欠場。
ベンチは小宮山が外れて、登里、長谷川、中野が入った。
DFは登里だけで、中盤の選手が揃ったバランス悪いサブメンバー。


試合前には陸前高田市長がスピーチを行った。

広島はここまで年間7位、2ndステージは10位。
昨年のチャンピオンだけど、今年はチャンピオンシップへの出場は絶たれている。
シャドーにアンデルソン・ロペス(44)、1トップには皆川佑介(22)が入った。
ピーター・ウタカ(9)と佐藤寿人(11)がベンチ。

■1st half
広島は前から積極的な守備を仕掛けてくる。
いつもは5バックで守りを固め、カウンターで勝負してくるが、今日は違った。
皆川がきちっとボールを追ってパスコースを消し、高い位置でボールを奪う。

川崎はプレスの影響で、ネットと大島のミスパスが多かった。
なかなかセカンドボールも拾えず、自陣に押し込まれる。

7分、広島は2度の決定機を作る。
2つ目のMF柴﨑晃誠(30)のシュートは新井がセーブした。

10分過ぎから、川崎のパスが少しずつつながる。
広島のプレスに慣れて、ボランチでボールを持てる。
ただ、ボールを前線まで運んでも、シュートは少なかった。

35分すぎからは再び広島の時間帯となる。
39分、MFミキッチ(14)からのクロスが皆川の頭にぴたっと合う。
決定的だったが、皆川は身体が伸び切っていて、浮かしてしまった。

■2nd half
50分、アンデルソン・ロペスのシュートがポストに当たると、川崎がペースを握る。
ワンタッチを駆使して中央から攻めても、ひっかかることが多い。
それでもボールを失ってからすぐにプレスを掛けて、ボールを持てるようになる。

52分、エドゥアルドが意表を突いてミドルを放ち、攻勢を強めていく。
53分の大島のミドルなど、固められた最終ラインの手前で仕掛ける。

広島は押されながらもチャンスを作る。
66分、DF塩谷司(33)のFKはゴールに入ったが、オフサイド。
塩谷が蹴る瞬間、オフサイドポジションに何人もいたので、プレーに関与したと判定された。
72分には柴﨑がGKとの1対1となったが、新井が防ぐ。

直後に森谷が投入されると、前線が活性化する。
森谷は79分のシュートは当たらなかったが、84分に素晴らしいシュートを打つ。
浮き上がったボールがすすっと沈み、GK林卓人(1)が目測を誤ってゴールが決まった。

ロスタイムは5分。
同点を狙って林が上がったCKから、カウンターを仕掛ける。
登里のパスが弱く、チャンスをつぶしかけたものの、最後は中村がゴール。
林は急いで戻らず、中村と1対1となった際に余裕がなかった。

■summary
広島は多くの決定機を作ったが、ゴールは決められなかった。
66分の塩谷のFKで、オフサイドだったのは厳しい判定だったが、これ以外は自ら決定機を外した。
チャンスを作っても、あれだけ外してしまえば勝つのは難しい。

川崎は苦戦しながらも勝ち点3を得た。
2得点はどちらもGK林のミスに助けられたもの。
それでも森谷のゴールは滞空時間が長く、美しいゴールだった。

年間2位以上が確定した。
勝ち点1差で追いかける浦和は、ルヴァンカップも制して、充実している。
自力での優勝はなく、1stステージと同じような展開となっている。

J1リーグも残り2節。
鹿島、ガンバと強豪との対戦が続くが、1つずつ勝っていくしかない。

■goal
84森谷賢太郎(19) 90+5中村憲剛(14)

■judge
新井章太(30) 7.5 骨折からの復帰戦。今シーズン2試合目の先発。決定的なシュートを何度も防いだ。
田坂祐介(6) 6.0 後半、自陣でのミスパスが2つあった。攻撃ではスルーパスを果敢に狙う。
谷口彰悟(5) 6.0 3バックの中央で出場。29分に皆川に抜かれるなど、不安定な面もあったが守り切った。
エドゥアルド(23) 6.5 鬼気迫る守備はいつも通り。ミドルシュートで攻撃面でも活躍した。
大島僚太(10) 5.5 代表帰りでミスパスが多かった。ボランチでは危なっかしく、30分過ぎから前のMFに移った。
エドゥアルド・ネット(21) 5.5 プレスで慌てていた。落ち着いてくるとパスで攻撃を操っていく。
エウシーニョ(18) 5.5 守備は不安定。79分、PA近くでファウルしてFKを与える。攻撃は悪くなかった。
車屋紳太郎(20) 6.0 ミキッチと対峙。後半は少しずつ前に進出した。最後はCBに入った。
中村憲剛(14) 6.5 大島に代わってボランチに入るとリズムを作り出す。ダメ押しゴールは落ち着いて流し込んだ。
小林悠(11) 6.0 2トップで存在感を見せる。57分、くるっと回ってのボレーは美しかったが林に防がれた。
大久保嘉人(13) 5.5 神戸戦よりは良くなった。が、運動量は少なく、守備も走らず、何より思い切ったシュートが少なかった。

■sub
72(10)森谷賢太郎(19) 7.0 決勝ゴール。中盤でパスを中継する役割をこなしながら、ピッチを走り回った。
82(23)中野嘉大(22) 5.5 攻撃で見せ場はなかったが、守備ではしっかり頑張った。
90+4(13)登里享平(2) 5.5 結果的にゴールに関与することとなったものの、パスが弱すぎた。

■bench
安藤駿介(24) 長谷川竜也(16) 狩野健太(25) 森本貴幸(9) 

■coach
風間八宏 6.5 エドゥアルドを下げるギャンブルに出たが、成功させる。交代が的確。

■referee
村上伸次 6.5 笛を吹く回数が少なく、好ゲームを邪魔しないように試合を裁いた。

2016/10/03

161001神戸3-0川崎(J1 #31)

神戸3-0川崎(ノエビアスタジアム神戸, 19:00KO, 25,722人)

今年のJ1リーグも残り4節。
代表ウィークを挟む3週間の中断を控えたアウェイの神戸戦。
19時キックオフで、昼間は暑かったが、夜になると少し過ごしやすい。

ノエビアスタジアムはチケット完売。
神戸市営地下鉄海岸線の御崎公園駅から歩いて向かった。
道は広くスムースに移動できた。
コンビニもいくつかあるが、混雑している。
飲み物などは三ノ宮で調達してきた方がいい。














スタジアムは球技専用で見やすい。
しかし、ピッチは剥がれ気味で荒れている。
昨年は芝の不良で、川崎戦(2015 J1 #24)の次のホームをユニバー記念競技場で開催した。

先発は横浜Fマリノス戦(J1 #30)から3名変更。
出場停止だったネットと大久保が戻って、GKには高木。
狩野と三好がベンチに戻り、左頬骨骨折・脳震盪の新井はベンチ外となった。
新たにベンチには安藤が入り、奈良、大塚が外れた。
昨年、大久保は拍手で迎えられていたが、今年はブーイングが響いた。

神戸はJ1リーグの年間8位。
第1ステージは12位だったが、第2ステージは4位に付けている。

■1st half
川崎は小林が1トップ、大久保と中村がシャドーに入る。
田坂が右に入る3バックは変わらない。

キックオフ直後、小林がGKキム・スンギュ(18)と1対1となるが、GKに当ててしまう。
中央からスルスルとPA内まで入ったが、仕留めることができなかった。

お互いにコンパクトな陣形を保つ。
ネットがボールを持つと、神戸は大島へのパスコースを消す。
ボランチ同士の距離が遠く、パス交換が少なかった。
車屋とエウシーニョもサイドにスペースがなく、攻撃ができない。

神戸はカウンター主体の攻撃。
高い位置でパスカットして、チャンスを多く作り出す。
4分にFW渡邉千真(19)がポストに当て、20分すぎからは決定機が続く。
26分には高木のクリアミスから渡邉がゴール。
エドゥアルドがファーサイドへのコースを切っていたが、ニアに決められた。
高木はシュートに対する位置取りが悪く、止められなかった。

■2nd half
後半、田坂を右ウィングに上げて4バックに移行。
ボランチでボールを持てるが、全体的にが前掛かりになる。
サイドバックもボランチもポジションが高く、戻りが遅くなる。

神戸のカウンターに対して人が足りず、簡単にシュートを浴びる。
ボールのないところで動きが少なく、セカンドボールも回収できなくなる。

神戸は攻守に献身的な動きを続ける。
パスコースを作るために走って、フリーの選手にボールが届く。
守備ではゴール前とサイドを固めて、川崎の攻撃を待ち構えた。

59分、FWレアンドロ(11)が左サイドのゴールライン際からゴール。
角度がなくシュートコースは狭かったが、豪快に高木を抜いた。

2点差となって、三好、森本を相次いで投入。
しかし、前線に人数が多くなりすぎ、崩すことができない。
ネットの交代で中村をボランチに下げたため、守備は機能しなくなった。

76分、レアンドロがカウンター。
中盤で自ら攻撃を組み立ててから、渡邉とのワンツーで抜け出してゴール。

3枚目のカードは谷口に代えて板倉。
3点ビハインドでCBを交代。
大宮戦での森谷の交代のように、谷口に対する懲罰に思えたが、不要な采配。

板倉は高い位置取りでパスを供給し続けた。
エドゥアルドの1バックのような状態で攻撃を仕掛けたが、スコアは動かなかった。

■summary
神戸のカウンターで失点を重ねた。
内容がそのまま結果につながった妥当な敗戦。
昨シーズン、0-2だったアウェイゲームと同じように負けた。

ネットと大島の距離が遠く、最終ラインからのパスコースが少ない。
ボールを受けるためにバランスを崩してしまう。
神戸の守備ラインを押し下げることができないまま、縦パスを無理に入れてカットされる。
守備の人数に余裕がないまま、カウンターに対処する形が繰り返された。

1トップに小林が入ったため、これまで小林が担った中盤のプレスが弱くなる。
中村と大久保は動きが少なく、守備でほとんど機能しない。
2人はアンタッチャブルな存在だが、チームのために交代させる決断が必要。

神戸はボランチのMFニウトン(10)とMF藤田直之(14)が自由に前を向いた。
大島とネットが前に釣り出され、CBの前のバイタルが空いてしまう。
ボランチが剥がされた状態で、渡邉とレアンドロを防ぐのは難しかった。

7月までは守備意識が高かったが、変わってしまった。
ボールを失っても、プレスバックを仕掛けない。
相手チームのカウンターを遅らせることができず、スピードに乗ったままゴール前まで迫られる。
背走しながらの守備を、斜めのスルーパスで崩される。
昨シーズンまでよく見た光景が、今年も戻ってきた。

年間順位でも浦和に抜かれ2位に後退。
浦和はこのところ好調。
残り3試合で勝ち点を落としてくれるとは限らない。
1stステージ福岡戦(J1 #16)のドローで、鹿島に抜かれたような痛い敗戦となった。












残り3試合で年間3位の鹿島とは勝ち点7差。
直接対決(J1 #33)は残しているが、2位以上はほぼ確実。
しかし、年間1位を狙うには厳しいチーム状況。
守備の約束事を再構築しなければ、勝機は見いだせない。

■goal
27渡邉千真(19) 59,76レアンドロ(11)

■judge
高木駿(29) 4.5 クリアとポジションのミスで1点目を招いた。2点目も防ぎたかった。
田坂祐介(6) 5.5 高い位置取りを続けるが、前にパスを出せない。後半からMFに移動。
エドゥアルド(23) 5.5 力強く守るが、相次ぐ失点を止められず。最後は1バックで奮闘。
谷口彰悟(5) 5.0 ロングパスを供給。カウンターで背走するとマークを失いがちとなった。
大島僚太(10) 5.5 タイトなマークに苦しむ。パスを出せないとドリブルで突破を狙う。
ネット(21) 5.0 アンカーでボールを差配する。無難なパスが多く、攻撃は停滞した。
エウシーニョ(18) 5.0 自由に動き回るが、チャンスは少なかった。35分、シュート。
車屋紳太郎(20) 5.0 バックパスが多くなった。攻め上がる機会は点差が開いてから。
中村憲剛(14) 4.5 守備で走らず中盤を空けた。ミスパスもあって、チャンスを作れず。
大久保嘉人(13) 4.5 前半4本のシュート。MFでは守備が厳しくなる。攻撃でも走らず。
小林悠(11) 5.5 開始直後の決定機を外す。トラップでDFをかわしチャンスを作れていた。

■sub
59(6)三好康児(26) 5.5 投入直後はシュートチャンスが続く。森本投入後は徐々に消える。
74(21)森本貴幸(9) 5.0 85分、90分にシュート。ロスタイム、悪質なレイトタックル。
79(5)板倉滉(28) 5.5 右CBに入る。リスクを取って積極的に前に出た。パスの起点となる。

■bench
安藤駿介(24) 小宮山尊信(8) 森谷賢太郎(19) 狩野健太(25)

■coach
風間八宏 4.5 ネットと谷口の交代は人選に疑問。中村か大久保を外すべきだった。

■referee
今村義朗 5.0 結果には影響がなかったが、川崎寄りのジャッジだった。