2017/04/26

170425水原三星0-1川崎(ACL GL #5)

水原三星0-1川崎(水原ワールドカップ競技場, 19:00KO, 3,642人)

ACLのグループリーグは4戦4分、勝ち点4で3位。
イースタンSCとのドロー(ACL GL #2)が響いている。
GL突破のために、残り2試合を連勝することが必要な状況。

ラストプレーで追い付かれた前週金曜日の清水戦(J1 #8)から中3日。
新たに田坂と森谷が先発し、登里とネットが外れる。
ネットは欠かせない主力だったが、久しぶりのベンチスタート。
登里は韓国遠征には参加したが、ベンチ外となった。

ベンチには武岡、板倉、ハイネルが入った。
武岡は長いケガからの復帰で、今シーズン初のベンチ入り。
ハイネルは清水戦は出場停止だったが戻ってきた。
ベンチから外れたのは狩野とACL登録外のエドゥアルド。

水原三星との等々力でのゲーム(ACL GL #1)はドロー。
ACLは2勝2分の勝ち点8で首位に立っている。

■1st half
水原三星はラインを下げて守ってくる。
攻撃はFWパク・キドン(9)へのロングボールを多用する。
ほどよい距離感でポゼッションしながら、スペースを利用する。

川崎はボールを長く持てない。
プレスは厳しくないが、相手にボールを渡してしまう。
ピッチが荒れていることもあり、ミスが多かった。
チャンスは32分の中村のミドルシュートくらい。

水原三星は決定機をいくつも作った。
中でも18分のパク・キドン、43分のMFコ・スンボム(22)はGKとの1対1となる。
しかし、いずれも決めることができなかった。

■2nd half
48分、三好が獲得した右FK。
中村が右足でファーサイドの奈良を狙う。
奈良は3人と競り合いながらボールを強く叩いてゴール。

先制された水原三星は、同点を狙ってロングボールを続ける。
目標のパク・キドンがポイントを作り、味方の上がりを待った。

中盤が空いてきて、川崎はカウンターから決定機を作る。
64分に小林、60分には三好が抜け出すが、ゴールは決められない。
守備ではラインを上げることができなくなり、水原三星の圧力が強くなる。
ロスタイムに入ると、92分、94分とソンリョンがスーパーセーブを見せて、逃げ切った。

■summary
内容は清水戦ほどは良くなかった。
それでも互角に戦って、勝利を収めた。
追加点を奪っていれば余裕を持てたが、最後まで1点差のまま。
目を離すことができない面白いゲームだった。

水原三星には多くの決定機があった。
しかし、ソンリョンが素晴らしいパフォーマンスで封じた。

ACLのグループGは、残り1試合。
勝ち点は、広州恒大9、水原三星8、川崎7、イースタン1。
3位は変わらないが、最終節では上位2チームが対戦する。
そのため、イースタンに勝てば自力で決勝トーナメントに進出できる。

ネット、ハイネルをベンチに置いた采配が当たった。
ケガ人が復帰してきて、鬼木監督の選択肢が増えてきた。
特に大島不在の今、ネットを外したのは驚きだった。

選手交代の枠を残したゲームは今シーズン初。
終盤の状況を踏まえ、あえて動かなかったことも良い結果を残した。

■goal
48奈良竜樹(3)

■judge
チョン・ソンリョン(1) 8.0 前半には1対1を2回凌ぎ、後半ロスタイムにシュートキャッチでチームを救う。
田坂祐介(6) 6.0 攻撃は少し自重気味ながら、右サイドをなんとか防ぎ切った。
奈良竜樹(3) 6.5 決勝ゴール。スピード勝負に苦しんだが無失点で守る。
谷口彰悟(5) 6.0 パク・キドンへのロングボールに手こずりつつも対応。
車屋紳太郎(7) 6.0 左サイドで高い位置へ進出してチャンスを作り出した。
中村憲剛(14) 6.5 ほとんどミスなし。パスの出しどころが少なかった。決勝アシスト。
森谷賢太郎(19) 6.5 周囲とのバランスを考えながらパス・アンド・ゴーを繰り返す。
三好康児(13) 6.0 細かな動きからパスをもらう。70分、GKとの1対1を決められず。
大塚翔平(27) 6.0 窮屈なエリアの中でも果敢にパスを仕掛けた繋がらなかった。
阿部浩之(8) 6.5 相手のギャップを利用して仕掛けた。ボールを失うと素早く帰陣。
小林悠(11) 6.0 1トップで最終ラインと駆け引きを繰り広げる。64分、GKとの1対1を外す。

■sub
64(27)ハイネル(22) 6.0 74分、右サイドからPA内に侵入してシュート。
64(19)エドゥアルド・ネット(21) 6.0 ミスもあったが、ロングボールで局面を打開。

■bench
新井章太(30) 武岡優斗(17) 板倉滉(28) 長谷川竜也(16) 森本貴幸(9) 

■coach
鬼木達 6.5 先発起用も交代策も奏功して結果を出した。

■referee
ジャレッド・ジレット 6.0 ファウルは多かったが、中立的だった。